最近ブログが…

かけていない状態…いや書いていない?
職場でネットができない環境ではや半年…
なんていうか普段ネットするという癖がなくなっているような気がする。
まぁネットする時にはその分わき道にそれていってしまうんだけれども…

まぁ、とりあえず気になった記事のメモ
梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(前編)
 もうこの業界では知らぬ人無しといってもいいほどのお二方の対談。
 ちゃんと読んでおかなければ!!

5分で人を育てる技術 (36)“理解が浅い人”と“理解が深い人”の8つの違い
 仕事していると同じ事を伝えても人それぞれで理解度が違う。
 もうそれが見た目であきらかならちょっとどうしようかと思いますが、
 どういう事が足りないのか自分の再認識のためにも…

「部下に任せるマネジャ」と「任せられるSE」
 著書にも目を通しておいてほしいなぁ…。

第10回 テスト方法−−品質とコストに大きく影響するテスト方法を決める
 テストって楽しんでやってます?僕は楽しめていません。
 テストを楽しんでやれるくらいにならなきゃいけないんですけど…
 そういう人は秘訣を教えてください!!

【IBM編その1】世界中から“最適解”を提供
 世界標準というのは聞こえはよいですが、vodafoneは結果的にそのせいで、
 日本ではやっていけなかった企業だと思ってます。
 最適と標準という部分でのズレを埋める手段が大切だと思うしだいです。 

買い物代行事業が好調なヤマト子会社、前年比1.5〜2倍の勢いで会員増
 え〜と、僕の大学ぐらいの時からこういう仕事してる個人の人いましたね…
 ヤフオクの落札代行もありましたし…
 自社の流通というところを活かしたところが強みなんでしょうね。

ブログの「今」が分かる地図――gooが実験サービスを開始
 実験サービスだからか、やっぱまだ寂しい感じがする…
 いっそシムシティみたいに、ビルの豪華さだとか地図より著と進んで
 街というモノができたらより楽しいなぁと思います。

フリーのRDBMSを活用しよう 第7回 OpenOffice.orgとPostgreSQLの連携(前編)
 accessを使ってるような方に是非為して欲しいかも…
 だってお金かからないですし、DBも別途切り離しておけば
 将来の拡張性にも役立つはずです♪


上に書いたことだけでもちゃんと読みたいことや、やってみたいこと、
していきたいこと多々あるわけですが、なかなか手を出せていないのを
ちゃんと反省しなくてはいけないですね〜。