COOKPADの裏側みてきた☆

でまぁ、twitterハッシュタグは#urapad

個人的にはなんかのゲームの裏技っぽいタグだなぁ〜とか思ったりしてた。

それはともかく技術ネタは知らない技術だったので?となりながら聞いてたけど、
単語はメモってるのでどっかのタイミングで概要は把握しておこう。

自分自身がエンドユーザーでもあるから、いいとこに着眼してるよなぁ〜と本を読んでも感心する。
本はいただけましたが、すでに購入済みであったために、知り合いにも読まそう♪


さてさて、衣食住は生活の上で切り離せないものっていうのは中学校かの社会か
家庭科あたりで習ったはず・・・
そんで食に特化したサービスっていうことでいいことだと思っている。
他のレシピサイトとかそういうのと使い勝手も違うし、強みを活かした活動もされている。

食は不景気であるほどより自分や家庭で作るということがより楽しくなるか、
楽しみに変えれることであって、時代的にもすごくマッチしたサービスになっていると思う。

そういう中で個人的に思うのは、衣や住のキラーコンテンツ的なものってないよなぁ〜。
まぁ住はGoogleMapなどの普及から賃貸物件探しやすくなったりしてるし、
衣に関してはZOZOTOWNがあって、最近はいろんなセレクトショップも自分のとこで
サイトもったりもしていってるけど、なんか足りないと思ってる。

まぁ衣や住は食とは生活に対する中での関わり方が違うのもあるが、金額面ということで
難しいところもあったりするとは思うけど・・・
金額的なことからも、僕も実際のモノを見て判断したいというのがあるので、
ネットだけで終わったりはしない。

でもある程度把握できてたり金額的にゆとりがあればヤフオクだとか
ネットショップから買うとかそういうことはある。
だから、結果的に足を運ぶにしても衣や住もそういう安心をいかに
提供出来るかとかイメージがしやすいかなどあれば
足も運んでもらいやすくなるだろうし、ネットでの販売みたいなことも安心してもらえると思う。
ここらへんはハードやソフトなどの技術の進化などによって提供しやすくなるかなぁ?

ただ服はいまでも、もうちょっとどうにかできると思うんだよね〜。
だいたい服って組み合わせたりすることが楽しかったりするし、
上から下まで同じブランドってわけじゃないからせめてZOZOTOWNみたいなとこでは、
ブランドって枠を超えて、上から下までをパズルみたいに組み合わせて自分でコーディネートしたのが
イメージに近いか確認できたり、他の人のコーディネートとか参考にできたりすると
じゃあ違うブランドだけど上下一緒にかっちゃうか物欲が湧いてしまう。
まぁ他の人のコーディネートが参考にできたりとかっていうのは、
Mashup Awaord 3か4のときのどなたかの作品であったはず・・・

あ〜、あとはCOOKPADなんかもレシピ検索するけど、例えばこれ美味しそうだけどこの材料がたりない!
とおもって買いに行くけどそれがセール品でなく高かったりすることもあるので、
位置情報使って、近くのスーパーなどの特価品情報とかとリンクして
より提案型のレシピ検索とかしてくれると財布にやさしくてありがたいかも・・・


ふふ〜ん、いうだけなら簡単なんだけどね〜〜〜(笑)