放置プレイ中

はい、仕事やめてそんで日本にもいなくなって放置してます。
いや、自分の戒めのために継続しないととは思っていてもなかなか・・・

それでもたまに足をはこんでこられる方がいらっしゃるようで何よいです。
いっときアクセスがちょくちょくあった、XMLDBのとこはすでにあまりアクセスがないようで、
流行りで終わってしまった感が何か寂しかったりもします(^_^;)

まぁ現在ワーキングホリデーでカナダに着ていますがそこでざっと
ワーキングホリデーなどに行く時に先にしておいたほうがいいなぁと思ったことをざっと書いときます。


・英語はある程度勉強しておこう。
  これはヒアリングはなんだかんだいうて多少なりとも向上します。
  ただし単語がわかってなかったりするとそこそこ聞こえてるけどわからんという
  そんな状況が多々発生します。いやしています。ボキャブラリーはなんだかんだ大事です。
  あとは僕みたいに海外の人のお友達をつくらずにいると結局話す機会もなく、
  向上心がうすれます(ぉぃ)
  あとはよく本にかかれていることですが、英語を英語のまま理解するということ。。。
  これはわかっていても文法中心できた英語学習経験者の僕からすると難しく、
  ちゃんと頭の中にイメージが浮かぶように英文を理解できるようには
  訓練しておいたほうがいいでしょう・・・

・ワーキングホリデーの前に学生ビザを考える。
  ちがいは何かと言うとようは仕事してもいいかだめかというとこです。
  英語がほんとに出来る人ならいいですが、せっかく海外でというのなら
  先に学生ビザで語学学校なりちょっといって、生活をしてみて、
  それからワーホリを活用ってのがよいケースだと思います。

・食べ物になれておこう。
  日本とは違うのでもちろん食文化も違います。
  ただ、場所によっては人種がおおいこともあり韓国系、中華系の
  スーパーや店などがあり慣れ親しんだものに非常に近いものも見つかります。
  まぁ日本は幸いにしていろんな国の料理も食べれますし、食材もありますので
  そういう味もトライしてみてください。

まぁ簡単にはこんなとこですかね?
基本的には郷に入れば郷に従えというとこですかね・・・
上記2点はほんと自分の中で後悔しているとこです。
特に中学高校レベルでも英単語は覚えておいたほうがよいでしょう。
もちろん日本に居ながら英語を勉強して、普通に使えるレベルになってる方も
たくさんいるのは存じております。
べつに海外でコミュニケーションが多くないですが、
生活の中などでも文化や風習が違っていたりするとこで、
実際に生活をしてみるというのはいいことだと思います。
(海外でなくても日本の国内でもそうですけど・・・)

でわでわ、前から思ってたWPFの勉強(簡単なとこだけだけど)をし始めた人からでした。
(英語の勉強したほうがいいのはわかってるが、理解はしてない・・・)