LINQを使うことに対する注意点

LINQを支える.NET言語拡張

いやぁ、私もTechEDに参加しましたが、まだVS2008入れてなかったりします…
そんでもまぁ新しい仕様として出てきてるLINQへの注意点が上記サイトにて
説明されています。

どうしてもコーディングというPGへ依存する部分まで品質を管理するのは
容易なことではないと思う。
これは一括で他社に投げて、まかせっきりになって、動いていればいいという
そんな状況が多いようにも思う。

確かに「正常に動くもの」ってのは最重要な事項であるとともに、言ってしまえば
最低限の条件だとも言える。
(最低限の条件でありながらも、そこにバグが入り、
 迷惑をかけることもありその点に関しては申し訳ない気持ちも起こる。)

よって最低限の条件だけではなく、より上の品質を目指す必要はでてくる。
そのためには設計やテストという部分はもちろんのこと、製造という点も重要なものだと思う。
とくにこの業界においては言語の仕様も変更されたり拡張されたりするサイクルが
長くはないと思うので、トレンドよりももう少しだけだけでも入り込んだとこを
知っておくという必要はあると思う。(特にその言語で仕事をしている人は)

まだ自分にも不足している部分だけれども、この業界で製造というところにかかわる
中小企業の会社の人は特に意識だけでもしてもらえらたらと思う。
(大企業の人はそれよりも将来性に繋がる他の勉強してください。
でも知っておいてもらうだけでも大変さが理解してもらいやすいので助かります。
製造というものをしたくない人は他の分野に移った方が賢明だと思います。)