お休み中

はい、無事に福島の祖父母宅で2泊3日をすごし、東京にてtechEDに参加中でございます。
まぁ、およそ1年ぶりの東京ということもあり、知り合いとあったりもして
Blog更新してませんでした♪
そんでこの連休の為に、先週はがんばってたもんで…(言い訳)

ところで、TechEDって何かというとMicrosoftさんのカンファレンスですわ。
休みで自費でカンファレンス行くことに、奇特だねぇというお声もいただきますが、
特別高くもなかったわけだし、祖父母の家に帰省するという目的とも兼用できるし、
そんでもって言ってみたかったカンファレンスにも行けるわけですから、
特には気にしてないかなぁ…。

身銭切ってるからこそ、資料でももらえるもんはもらうし、
基本的に触ったことないだとか、詳細を知らないものでも受講してみたりしてます。
何ていうんでしょう?一定以上のソリューションとなった時には、製品に依存せず、
知識として吸収できるものは多いと思っているので、何でも見たりしてみたいんですよね。
(その後の自習という行動に移してないのはいけないんですけど…)


まぁVistaも出てもうじき?1年もたち、WindowsServerやVisualStudio、SQLServerなどなど
MS製品がどんと進化?変わって?いくわけですよ。
そんな中で開発という観点でいえば中核としてLINQ(Language-INtegrated Query)が
取り上げられてます。
そりゃVB9やVisualC#等で統一的に使用できるわけですから、良いことですよね。
(あえてC#とは記載してません。)
構文としてはQueryとあるように、SQLライクな感じです。
私は.Net FrameWork1.1の時にVBC#触ってた人で、2.0や3.0は触ってないし、
詳しく見ても無いのが現状ですので、なんていうかコードもかなりすっきり
書いていけるようなイメージが強いです。
まぁ逆を言えば1.1時代の人がそのまま何もせずに美しく書くことはできないですけど。
(当然ちゃ当然なんですけど…)

あとはSoftware Factoryのセッションとか受けてましたけど、再認識したことは、
やっぱ要件定義は大切だなぁって事です。
もちろんコードの記述だとか統制だとかとれていることが保守性も高く望ましく、
そのためにも再利用できるものを使用して、開発効率も保守性も高めるというは大事ですけど、
それらを行う為の順序だとか制約ってのが重要です。
となると、やっぱ出だしのとこって大事で、それらがいつまでもあやふやな状態だとかだと
かなり困っちゃうわけですよ。
まだ読みかけですが「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」って本にも
そういった手順だとか制約?みたいなのが大事だと書いてあると認識してます。
(まぁこの著者もMSさんの方ですが…)

あと2日ありますので、そこらでまた知らないものを知ったりして、自分に対しての
具体的な課題を立てれるようにして行きたいとは思ってます。
PHPの方もその他もいろいろあるけど…)

一応目指すべきところはいろいろと知るだけでも知って、顧客(エンドユーザー)が喜べるような
モノなり仕組みなり提供していけるように成りたい!のがありますので、
それを目指して頑張って行きたいとは思ってます。