アナログな最新テクニック?腰リール

全日本腰リールカンファレンス
そんなものが行われるらしい。

そもそも腰リールって何?って人が多いと思うが、
ソフトウェア開発においてagail関連でいろいろ調べていると
どなたかしら記載はしているはずだと思われる。

まぁ単純には「どこでもメモを取りやすい状態にしておく」という事だと思ってる。

もちろんそのカンファレンスに参加するような方々や実行されている方々は
その有用性および友好的な使い方をしていると考えられる。
なんていうかゆとり教育の派生もあるのか
「メモしなきゃいけない事がメモできない。メモしてもメモしたことを忘れてる。」
そんな人が多くもなってるように思う。

後輩だとか後からプロジェクトに参加してきた人に教えるだとかは、
ここ1〜2年でしかしていないのだけれども、何となくそう感じる。

あとはあれですよ…
「メモ」は自分の為の道具であって、共有的な情報ではないと思う。

だから「メモする技術」と共にもちろんながら「ホウレンソウ」は大事。
あぁわかっていても実践はなかなか…(;一_一)