XML認定試験 データベース現る!!!

はい、何だか知らんうちにこんなのできるみたいです。
XMLマスター:プロフェッショナル(データベース)

うむうむ今年の12月から開始って…まだじゃん(ーー;)
そんでもってなんにせよXQueryだとかXpathも2.0が出題の対象となるみたいですね〜。

その他XML_DBの関数とかもSQL標準とされているものに関しては出題されるのかな?

あっ、あと上記にともない今までのXMLマスター:プロフェッショナルは
名称の変更がありました。
その名も…後ろに(アプリケーション)てついただけ(ーー;)

いやぁ〜XMLってぶっちゃけかなり大きいカテゴリでしかないので、
いくらでも試験増やせそうだなぁ…

そうすりゃ金も儲かるってか?

そんな腹黒い考えも持ってみたりしている私ですが、
せっかく今回多少なりともかじったので取得できるようしていきたいものです。