技術?それともそれとも交渉力?

う〜ん、かわらずそんなに更新していない…
いけないことですね!!

GW休み明け直後に以前の会社の部長さんと話をする
機会があったので行って来ました♪
以前の会社が倒産するちょっと前から会っていなかったので、
およそ2年ぶりだったのですよ。
そこで出た話は当時の新人、つまり私どもの供与査定などに
関して、
「現状の能力」、「未来への期待できる能力」の2つを
つけていたとの事です。
その中で「未来への期待できる能力」として重点を置かれて
いたのは「対人能力」との事。

システム屋ですから、新人で入ったうちはもちろんプログラムが
できる事などが必要となってきますが、その先には設計だったり
運用だったりしたときには、確実に「対人能力」ってのが大事
だって事なんですよね〜。

もちろん今の私にとってはそれはそれで理解できるし、
そうだと思います。
ただ、やっぱシステム屋である以上は
「どの言語や、どんな構成でこんな事ができますよ!
 その為にはこの言語がよいですよ!」
という根拠を持つためにも「技術」というものは切り捨てちゃ
いけないと思っています。

そういった面で真の技術屋さんを尊敬しましすし、
そうなりたいものです!