HTML5の名前空間は?

html5-developers-jpのほうで、「XMLリアライゼーションの意味」で議論?が行われてた。
まずは、その内容をまとめた記事を書いてくださった方がいましたので、
メモとして記載しておきます。


僕は『名前空間』ってなぁに?ってとこから再度勉強せなってかんじですが、
やりとりの中で参考として挙げられていた
XML設計の原則: 注意してXML名前空間を使用する
を読んでしまうと、まぁいいかと思った^_^;


たしかに人間のもつ曖昧さを持たないコンピュータとか機械を、みんなが扱うから規則とか必要だけど、
厳格するぎる規則ってのは問題だと思います。
これはこうして、あれはああして、それはそうしてと厳格な規則にしたくなりますが、
管理も面倒になることに加え、あまりにも手続きが多いと他の人が使いたくなくなっちゃいますよね・・・


でも、『規則の厳格さというのをどの程度にするか?』と考えるのは
とても大事なことで、そんでもってとても難しいことだと思います。