成人年齢を18歳へ?

今日というか昨日のニュースで取り上げられていた。
酒店とかタバコ屋へのアンケートみたいなのをしていて、どちらの方も
「販売層が広がるのはいいけど、個人的には反対」だと・・・
まぁ見た目で年齢が区別しにくいとか、まだ高校生と変わらんのにとか
意見としてはそいう意見が取り上げられていた。


なんていうか極論だとは思うが、個人的には年齢的な問題だとは思わない。
年取ってても判断できないような人もいれば、年取ってなくても判断できるような人もいる。


年齢的な物事で不安なのであれば、そうならない教育などを行うように
ゆとり教育にしたあげく、大学院まで出てから就職だとかいう体制をどうにかすべきだと思う。
さいころから経済や法律だとかそういうことに対する教育をもっとすべきだと思う。
というかそういう勉強をしておけばよかったと個人的に思う気持ちが大きいけど・・・


まぁ単純に、年齢引き下げた結果で酒税やタバコ税とか税収が収増えるだろうという目論みなのかもしれないけど、
あえて言うのであれば、日本だと成人年齢引き上げないといけないくらいなんじゃないのかな?
よく、「今の若者は・・・」とか言うけど、それは若者がそうなったんじゃなくって、
若者をそういう状態にした要因や原因があるわけであってそういうのが改善できれば
今回の事なんかそんな問題になるような話じゃないかと思っております。


ただ、酒やタバコとか人体へ何かしらの影響を与えるようなものは成長過程においてはよろしくなと思うので、
そういう事への対応はまた成人として認めるとかいうのと別途の話だとも思います。