地図ってすごいよね

Mapion Labsにて
地図と住所の22の不思議という記事があった。


何気に地名を見てたり、市の境界線みてたりそんなことしてると新しい発見があったりもします♪
ちなみに、今すんでるあたりとかだと、大阪市営地下鉄御堂筋線の延長となる北大阪急行とかは、


江坂 <----> 緑地公園 <----> 桃山台 <----> 千里中央 
吹田市 豊中市 吹田市 豊中市


となんだかよぉわからんような境界になっている。新御堂筋線に沿っているので、決して
電車の線路がくねくねとしている為にそうなっているわけではない。
地図はコチラ


だから住んでるところは豊中市だけど、
最寄り駅は吹田市だったり、利用するスーパーなんかも吹田市だったりするから、
住民税を豊中市に納めるっていうのが微妙に納得できなかったりもする^_^;


他には、名古屋は那古野がもとだけど、丁として残っているのは那古野(なごの)だったり、
東京の品川駅は品川区には無いとか、そういう話は知っている人も多いんじゃないでしょうか?


話は変わるけど、今日はじめて知った事・・・
Yahoo!地図では、「地図」「航空写真」以外に、「地下街」ってのがあるのね・・・
iPhoneのアプリの方では「地下街」が無いから知らんかった(ーー;)
iPhoneのアプリの方にこの機能が欲しい・・・特に暑い夏だと直ぐに地下にもぐっても迷わないように^_^;
(だいたい看板や標識?みていけばわかるけど、わかりにくいとものあるしね〜)