Webを支配したものが勝つ?

マイクロソフト、Silverlight 2のベータ第1版を間もなくリリースへ

アドビ、SQLite Consortiumに参加で開発を支援

はい、これらはCNETからの情報です。
SilverlightとAirの記事が最近は多く取り上げられていると思います。
また、それぞれの戦略?の違いなどもたしかThinkITかどっかにも記載されていました。

まだ、Webという世界は発展途上のものであり、OSというプラットフォームを超えたマルチプラットフォームというものを
提供しやすいものとなっています。
それゆえいろんな企業が力を注いでいる分野でもあり、そうなればますます発展に対して期待度が
高い分野ではないでしょうか?

確かにまだ日本でも速度の遅いナローバンドを使用しているとこもあります。
しかしここ10年以内に飛躍的に発展しており、5年ほどを考えるだけでも
技術的な発展は設備にも、それらを利用する人にも大きな影響を与えていると思います。

なので従来の資産を最大限に活用するということは企業にとって大切なことだとも思いますが、
先を担うものを取り入れる体制を作っていくというのも非常に大切なのではないでしょうか?

もちろんそこには未知なる問題が待ち受けているかもしれませんが、そこで培ったノウハウは
決して無駄になるものではないと思います。

使う人も、運用する人も、造る人も「創るという気持ち」を忘れずにいたいものだと思っています。