えぇ?そんなんで改札フリーパス?

首都圏の自動改札障害は接続認証のエラー

なんていうんですかね…何がびっくりかって?
たかだか認証のエラーってだけで自動改札が起動できないってこと…
そのために切符での運用というものもできなかったわけであって、
自動改札が互いにとまっているところを乗車した人もいらっしゃって、
被害総額はいくらぐらいになるんでしょうかね?

しかも本来は切符で運用をしていたのだから、安全対策としてその運用に
切り替えられるように対応していなかったということ自体が、
システムの障害だとかよりも問題のように思うのは私だけでしょうか?

あとはまぁキセルの対策だとか顧客情報取得の為だとおもわれる乗車駅の情報がないと
下車駅では改札にひっかかりますよと…
これもいってしまえば使用者がしっておくべきことだとは思いますが、
そのような通知を行っていなかった点もどうなのでしょう?
以前の定期から使用している人は、下車駅ですんなり通れると思ってると思いますが…

あぁ、あと微妙に不便なのって定期の区間中なのに、同じ駅で入ったり出たりができないんですよー。
JRなんかはお手洗いが改札口の中にあったり、駅がでかいから駅の中を突っ切ったりする方が
近道だったりするわけですが、ピンポン!と改札出る時にひっかかります。(山手線大崎駅での体験談)

プログラムで不具合を出したと思われる企業も謝罪等をしておりましたが、
100%完全なプログラムなんてないと思います。
もちろんテストはしますけど、業務のパターンが100%わかること自体が無いでしょうし、
そういったいみではリスク管理というのは運営側がちゃんと考えておかないと
いけないのだと思われます。
(その業務を知らない人がレアケースを全網羅するなんて無理です。
 そんな事できたらその人はどんな仕事もできるはずですから…)


と、まぁ致命的被害を出さないためにも、何かあったときのことは考えるようにしなければいけませんね!!