タクティールケア

調子悪いので本日もぼけぇーとテレビをつけておりましたが、
認知症のケアということで「タクティールケア」というのを紹介してました。
テレビ番組の中では、マッサージのように見えるかもしれないけどそうではなく
手や背中を中心に触れることで患者の安心感を得るものと説明をしておりました。

すこし話は変わりますが自分が小さいころには、あまり縁のない病気かと思っていましたが、
この業界にて、うつ病で休職される方の話も多く聞いており、
これらの病気はまわりの方々の協力等も重要なものだと思います。

どちらの場合も精神的に不安定になる症状があり、ストレスを抱えないだとか、
安心感を得るように周りが協力するなど、企業としてそして社会としてそんな体制が
重要だと思います。

まぁまず自分の制御がまだ上手くならないといけないですけど…。

多くの医療介護に携わる方にはそういう面で尊敬の念を抱きます。