ひさびさに

なってしまいますねぇ…
はい、申し訳ございません。

何ていうか今回参加させていただいたプロジェクトもいったん区切りをつける
事となってしまいました。
何ていうか心残りな部分はありますが、そこを伝えれるようなドキュメントを
残すように心掛けるしだいであります。
プロジェクトはお客さんからしても、開発からしてもお金というものがどうしても絡みます。
そうであるからには、誰かの勝手に話はすすめられないものですし、
話がスムーズにいっていても後からいろいろ出てきたりもします。

前にも書いたと思いますが、特にソフトウェアというものは表面だけでは
しょぼそうに見えるものでも内部でいろいろしなければいけなかったりするので、
費用としては思った以上にかかるものだと思っています。
それを伝えてもわからないとそっぽを向かれると何ていうか話のしようがありません。

何よりもみなが幸せになるには、みなが寄り添い協力すること。
本当にすごい人はその皆の寄り添いを巧く作るんですよね。

まぁ私がそうなるには口調なり態度なり改めなければいけない部分は多いのですが、
無理して表面面だけ造っていてもどうしようもないですし…

外に出て仕事をすればいつも以上に考えさせられる事も多いです。
だけど自社でいろんな人が増えていっているなかで、ずっと外もさびしいですね(^^;)