2日目終了

というか自分しだいでどうにでもなるもんでしょうけど。
(スレッドテーマに対して)

なんていうか基本的にいつもそうだったので何ともあれなんですが、
プロジェクトに途中から参加って楽しいようで楽しくない?
背景だとかそういったところを100%でなくとも、把握しなければ
よいものは造れないと固定概念をもっております…

というか大体改修が多いとやっぱ費用もかさむし、使い勝手もかわるから
新しくするってのは抵抗があるに決まってるだろという、そんなお客さんの気持ちもわかるし、
予算的にも回収で手一杯という開発側の気持ちもわかる。
(時として新しく作ったほうが安上がりの場合もありますけど)

まぁ腕の見せ所っていってしまえばそれまでになってしまうんだけど、
どこもがある程度幸せになれるようにするってのは簡単ではない。

調整力のある人に対して尊敬の眼差しを送ります。
それができないから、できる限りスムーズに進むよう勉強や調査などの事前準備をするばかりです。

そんなわけでしばらくはVB2005をがんばろう。
(まだするかどうかはわからんけど♪)
とりま、インストールから…
いっときDataSetやらDataTableのちょいと深いとこを勉強してたけど、
今は忘れてるからまた理解しなおしかなぁ…
でもそこらへんわかってれば容易にSpred系の商品買わずとも
最低限やりたいことはできたりするですよねぇ。
下手に商品つかうと開発効率は良くなるのかもしれないですけど、
使い方を覚えたり、結局深いとこわからないままなのでどうなのかなぁと
私自身は思っております。