SQLの勉強の為に

どんな開発においても基本は避けて通ることのできないSQL。
それでもってDBに依存する部分もあるけれど基本は標準化されているSQL。
そんなSQLを学べば、言語かわろうが、規模が変わりDBの種類が変わろうが効率はそこまで落ちないはず。
それによってその時に扱う言語なり他に時間をとる事ができる。
そんな考えがあるために、何よりもまずはSQLをある程度勉強する事が大事だと思う。

そんななかでこれ「OracleSQLパズル」はよさげ♪
ってか前からしってたけどアドレスやらHPタイトルやら忘れてしまってたんだよね…
(作者さん申し訳ございません。)

数はすくなくなるけれど、Mysqlなどもある。

今月?先月?にはDBマガジンで連載していたSQLクイズも本になるし、
Istudyのシステムテクノロジーアイのメルマガにもある「アイラブSQL」のコーナーもあるし、
そこらへんをしておけば、DBのテーブル構造ができてるなかでのデータの取得方法で
思考が停止する事はさけられるだろう。

っていうか、設計するにも作成するにもSQLのいろんなSelectレベルの知識は必要でしょう?
だから上記のとこ見てみてください(*^_^*)