組織運営

segwqy

セグウェイの新しいものが出てきましたねぇ♪
速度制限したとしても名古屋の広い道なら、少しくらい走らせて
くださいよ!!っていいたくもなるけど…
何気に欲しくないですか?

それはともかく、日経ビジネスのサイトに面白そうな記事が載ってました。
トヨタのオペレーションは尊敬すべきものだが、
マネジメントはベストと言えない」 → ココ

全体最適の視点からボトルネックを解消するというTOCの考え方が
完全にできてるわけではなく、部分最適となっているから、
その点に関しての改善の余地があるということだ。

それって、機械工業系もだけどIT系も重要な事だと思う。
どんな言語であってもそれぞれに部分最適された関数などAPIであって、
似たようなものはあったとしても一緒ではない。

またデータベースであっても、それを販売している会社によって
細かいところが違ってくる。
まぁでもデータベースに関して言えばSQLはなんとなく全体最適
目指しているような印象がありますけど。

でも、企業として全体最適を目指すべきでしょうが、
社会として全体最適を目指すと競争とかもなくなり、
安定という感じではなく、崩壊に近づくような気もします。

どの範囲で部分最適全体最適を考慮するかってのは
とても難しいですね(ーー;)