へんな会社

このBlogで言うのもなんだかと思うのですが、
はてな」という会社をご存知だろうか?
その会社の代表取締役である近藤さんの著書に
「へんな会社」の作り方という本がある。

人数が少ないからこそ動けた部分などもあるにせよ、
組織力を高め、また個人も楽しくなる仕組みづくりを
実行していっている事がおもしろい。

また実際に「はてな」のサイトを訪ねるとわかるが、
Hatenalaboというサービスとして正式に出してないけど
お試し版でつかってみてくださいというものがある。
会社内だけで出てこない貴重な意見をユーザーから
貰うこともできるし、反響の無いものは完成させるまでの
無駄な時間つまりは無駄なコストを省くこともできる。

また、新卒は基本的にとらなく、採用するときにはBlogを見るなどして
その個人がどういう人かを判断する材料に使うなど、
他社の人事採用にも行って欲しいものだ。
そうしたら…私みたいなのは採用されないかもしれないけど…

掘りごたつやら、立ちミーティングやら、会議内容を一般公開やら
そんな仕組みはなかなかないけど、仕事をしていく環境というのを
楽しいものにしていきたいと常々思う。

社内Blogはよく言われるようになってきたが、
コミニュティとかの作成を考えると社内SNSとか
問題はありそうだけどやってみたら楽しいものになるだろうなぁ。