パターン

ITアーキテクト」という本がでている。
サブタイトルとしては
ITシステムを"創る"人のための技術情報誌
とある。

"創る"の言葉のとおりにPG自身というよりは、一般に言う
上流工程を手がけるために、役に立つようなものを紹介
していっている。PG自身ではないけれども、ソフトウェア業界に居る
プログラミングをされている方々にも為になるものだとおもう。

その中でも書かれている開発手法およびモデリングといったものは
物事をよりわかりやすく表現する為に欠かせないものだと思う。

大きなくくりの中では、時代にあわせた最適となるものが代表として
取り上げられるようになっているのだろうけど、
小さなくくりの中では、個人個人がその時に最適だと考えた手法や
モデリングというのも存在するわけで、
100%の正解があるものでは無いと思っている。

だからこそ切磋琢磨して、経験と知恵を働かせていかないと!!