ビジネスって

一昨日の帰りに思っていたことだが、ビジネスっていうのは昔には考えていなかった程難しい。親が特殊な仕事であった為、あんまり対外交渉だとか決算だとかそういう言葉を家庭内で聞いた事もなかったこともあり、「仕事をしてお金をもらう」ぐらいにしか思っていなかったしそれは実際に働き始めのころもそんなもんである。

社会人3年を過ごしてき、システム開発という業界にいることで嫌でもそういう事を気にするように
なってきており、何が大切かと考えてしまう。

今までにお会いしてきた方などの言葉の中で僕自身の中に印象に残っているのは大切なのは「原点」、「運」という言葉だ。
ビジネスをしていく上でやはり「運」というのも必要であるし、利益を上げる為に何をするかという点で顧客が真に望むものなど「原点」が重要だという考えを抱いている。

あとは自分の中で強を入れたいのは「学習」もかな…
「学習」と「勉強」は似て非なるものだと思うのであえて「学習」という言葉で定義させてもらいます。当たり前ではあるけどやはり「学習」をしない人と、勉強をする人の差はかなりある。

今までにお会いした経営者や役職のある方で、尊敬する方はそれらを「信念」や「行動」として行っているように思える。
またそういうものを持っているからか饒舌な方が多いような気もする。

最近モチベーションが下がっている身ではるが、上記のものを人間性として備えることのできる人になり、また後輩や周りにもそういった方が増えていくようにしたいなぁ。