リリース

最初の予定からぼちぼち遅れて、昨日、今回対応したもののリリースした。
とはいってもエンドユーザーではなく結合テストの為の元請けへのリリース。


遅れはこちらの不備ではないですが、今回は改修ということである単位で
リリースの予定が結果的にまとめてリリース。
ちゃんと何いれるか把握していたのでサクッといくつもりで、
入れ終わった後に動作確認をして、ハイ終了。
とはならず・・・エラー発生。


システムエラーではないのですが、エラー時のメッセージからはどういう状態なのか
ザクッと見た感じではわからず・・・


本日はそこらへんの調査ってことでまた客先にいき、再現できるか同様の操作をしたら
エラーもなしに動作した ~>゜)〜〜〜


はい、この自転でちょっと涙目・・・(嘘)
うーん、ここで成功するってことは神様に願いが通じた!!
わけではなく、まぁソースのデグレじゃないってことだ。
それじゃあ環境とかデータの問題だとは思うものの、環境はデータの設定は顧客側が行ってる。
証拠もなしに、うちのせいじゃないさとはさすがにいえない!
ちょっといろんなとこに気を配りながら、同様の動作確認を続けた・・・
その時に光が見えた!!
あっ、アノ手順で環境再構築してたからそれがまずそうだ!と・・・


そしてようやく問題解決。。。


なんだろ・・・
納期が近いと他の政治的問題に飛び火しかねないので、
こういうことで起こる不具合とかぶっちゃけ、ちょいと涙目になってしまう・・・
実際なってないけど気持ち的には涙目になったよ。。。
でもこうやって対応力とか推理する力とかついていくもんだよね。