あーゆーはっぴ〜?

という問いにどう答えますか?
なんとなく聞きたかった…

社員を大切にするということ
うちの社長が書いてることは、ずっと前からBlogで書かれていたりする。
だからそういうとこに惹かれて応募されてこられる方も多いし、
実際に現在の規模で考えれば意欲の無い人はいないと思っている。

ちょうどこの記事の数日前か前日くらいに、ニュースで企業の離職にたいする取組みたいな特集をやっていて、
IT企業の中では「2,3カ月という短期に成果を求めらる。」とか、今の若手は「転職志向の大手志望」とか言っていた。

個人的には、「転職」に関して推し進めたいくらいだし、「大手志望」が悪いとは思わない。
ただ、なんで「転職」するのか?「大手志望」なのか?そこは疑問に思うとこがある。
それであなたは幸せになれるの?

それも考え方の違いだったりはするわけだし、日本人は「ブランド力」が大好きな人種だから、
なんとなくでっていうのが多いんだろうなぁという思いがある。

なんか国民性もあるからなかなか難しいんだろうけど、
自分でイイと思うものを増やしたり、自分がどうしたいと考えを延ばすべきだと思う。
負の協調性の中にあって、『まわりがコウだからしょうがない』…とか
そういう言い訳は根拠の無い理由でしかないんじゃないですかね?

僕はここ1年他社で仕事をしているので、お金を除いた面でなかなか会社への貢献もできてないし、
仕事のやり方に関しても指摘を受けてもいたしかたない仕事になってしまっている部分も少なくないと思っているので、
自分で納得できる仕事はできてはいないと思っている。
だからこそ、考えなきゃいけないと思うし、考えるようにしている。
そしてその考えを実行・実現できる場所は「大手」とかに関係なく存在していると思う。
ただそういった所が少ないということが悲しいことだ。

まぁ僕は仕事の面では「自分の感がえを実行・実現できる場所」にいると思っているので
「はっぴ〜」だとは思ってる♪