春ですねぇ…電車も込みだした今日この頃

小さい文字いやぁ4月も第2週…
会社の新人さんも見かけ、また今日からは学校も始まったようで通勤途中もここしばらくの中で人が多いです。
まぁ通勤時間短いのでストレスになるようなほどではないですけど…

本来なら新規一転という気持ちになるのでしょうが、会社にてリクルートスーツを着た感じの人を見ないので、
なんだか日常とそう変わらん状態です。
うーん、僕もあんだけ若々しかったのかな?増えた体重が年くったって言ってるのかな?

まぁ社会人5年も無事に過ぎました♪もう確実に第2新卒では通らない経歴となってしまいますが、
なんか古い言語を扱うことが多いですね…。
名古屋に来て、あんまりdotNetだとかJAVAだとか聞かないですね…見てる世界が狭いだけなのかもしれないけど…
なんていうか愛知って斬新さがない!!
っていうと御幣があるかもしれませんが、まぁいい意味(?)でケチなのが県民性なのでしょうがないのでしょうか?(ぉぃ)
いちおう僕も愛知県民の血筋をひきますのであしからず。
絶対的な会社数とかってのもあるのでしょうが、まぁ保守的で献身的な多いとでもいいましょうか?
これがまた悪いわけではないのですけど、技術系のエンジニアとしてはなんていうか…寂しいですよ。

そんなら自分で勉強してセミナーなりひらきゃあええやんて言われてしまえば終わりなんですけど…

何はともあれ、ITPro様にこんなんありました。
My ITPro
ITエンジニア必修科目100選から、カリキュラムにそって学習ができるというものです。
うーん、5年前にくらべてこういった技術系のコンテンツが増えてきてるのは喜ばしいことだと思います。

でも、自分を含めどれだけの人がその記事の内容を把握してるんでしょうかね?
今日も自社で少し話をしていたのですが、SIerのちょっと以上大きな会社様の一部の方は
知っていらっしゃるんでしょうか?(ぉぃ)
技術はToolであって、Toolの使い方も何ができるかも知らずに管理だけしてたりしませんか?
例ですが、商品売るのにその詳細や使い勝手や何を材料としてるとか知らずに物が売れるんですかね?
え?請負でだしてるから何か責任は被せるからいい?

法律って便利ですね…