図解

考えを整理し、発想するための図解

皆さん図に描いてますか?
物事の流れや処理の流れは図に書くと把握しやすくなります。
もちろん細かい条件だとかは文章として記載したりもしますが、
図に描くようになれば、言葉を切り分けたり、割と短い表現を多用するので、
文章として書くときにも簡潔な書き方というの身につくと思っています。

まず最初に大まかにでも図に書いて、それの意味のある一塊ごとにさらに細かくしていく。
ただこれだけで文章で書いていったものよりも、確認もしやすくイメージとして頭に残るため、
意外と忘れないものです。
また言葉や文章をイメージにしてつなげる事ができるということは、人への説明もできるわけで、
損になることはないと思います。

IT業界では昔?からいろんな記法はありますが、図解というまとめにすれば
重要視されているものだと思いますし、
その他業界でも利用できるものだと思いますので図解の本だとかネットの資料だとか
参考にして自分でも活用してみてください。