Bug潰しで灯台元暗し…

あぁ〜、追加対応文の仕事をしていて、おわったらからハイ確認。
そして、対応したとことはちょいと違うけど、DBに入るはずの値が入らない…

え〜〜〜と思い、保留にしときたくとも…はい、Debug♪

そんなとこで、灯台の下でしたよ…
型の宣言をせずに変数がバンバン使えるのは便利だけども、
コピペしてもってきて、変数名を変え忘れてたりすると…
常にnullでひきわたしちゃいます…

結果的にそんなとこだったのですけど、開発においてのタイプミスだとか
変換ミスとかってちょくちょくあるものも見過ごしてしまう…

完璧にタイプミスはしょうがないとしても、なんかデバッガとかで、
使用していない変数とか、
値が代入されていない変数とかを出力してくれるようなものもあるけど、
なんかもうっちょと便利になってくれないかなぁ…
それをScript言語に対して実装してくれないかなぁ…

人任せにしているのもいけないけど(^_^;)