起業したいんだけど…で?

IT Proをのサイトを見ていて、
「悩むなら聞け!」というコーナー?があり、
「Q: 起業したいんだけど,何をすればいいの?」という
悩みに対する解答がかかれていた。

解答としては
・「時間がない」,「経営知識がない」などというのは言い訳に過ぎない。
・自分自身ではどうにもならないことが多い「天・地・人」の3つの利を得ることを考る。
ということが記載されていた。

解答はさておき、格差社会というフレーズもよく見聞きする為か、
ただ単純に「起業したい」という人が多いように思う。
「起業したい」という夢なのか、信念なのかによっても異なってはくるだろうが、
起業していない私自身がいうのもなんだが、「起業」自体はしちゃえばいいじゃないか!
まぁ存続させるって事の方がはるかに大変だと思うし…

プロセスとして「起業」は経過点の1つに過ぎないと思う。
確かに大きな経過点には違わないだろうが、さらに大事なのは
「目標・目的」というものが何か?
という事ではないだろうか?
そう考えれば「起業の為に何をしたらいいか?」ではなく、
「○○したいから起業したいのだけど、何をどうしたらいいのか?」
という質問になるのではないだろうか?

自分自身、あまり国語とか得意じゃなく、伝える事もうまくはないけれども、
ソフトウェア業界にいて、開発プロセスだとかどうとかみてると、
過程もさながら、「目的」に重きをおくべきなんじゃないかと考えてたりする今日このごろです。