Oracle と Symfony(Propel)

はい、そろそろちゃんとまた技術系のことを記載しなければいけないですね…

そんなわけで、OracleDB君は絡んでいますが、PHPでのお話を…

Symfony…日本では需要は少ないようですね…
というか私自身はPHPとはまだそんな親しくないので、
どのフレームワークがどう優れているとかってのは判断しにくいのですが、
PHPフレームワームの動向」と
shiroさんが記述されています。

でそんな前置きは置いといて、PropelからOracleに存在する既存のDBに対して
propel-build-schemaを使用としたのですよ。
で下記のようにしていけました。
(必要だと思われるとこだけ載せてますのでご了承ください。)

「propel.ini」
propel.database = oracle
propel.database.createUrl = oracle://HOST/
propel.database.url = oracle://id:PASS@TNS_NAME

php.ini」
Extentionにてphp_oci8.dllを使えるようにする。

php_oci8.dllを使用するにあたり注意すべき点などがあるようですので
お気をつけください。
参考の1つとして…Win32版Apache2+Win32版PHP5.1.4のOracleサポート手順(DSO版)

で、まぁちゃんとpropel-build-schemaとpropel-build-modelはできるようになりました。
※私の環境では、propel-build-schemaによって生成されるXMLにて、DatabaseNameが
空となっているので、お気をつけください。

それでもって、XML_DB(XMLschema定義してるとこ)でも、
XMLType表は無視しているようです。
なので純粋にRDB部分に関して処理をしていそうなので安心です。
XML_DBとRDBとでそういうとこは切り分けができてる方が
判りやすいですら。

以上、無理やりにでもOracle君の話題でした。