本日より改装

本日より新しい職場での実務となりました。
何はともあれ初日ですので、現状と今後の説明と
開発環境設定にて終了。

開発環境としては自社パッケージの開発環境も構築するので
PHPによる開発環境を作成しているのだけど、
XAMMPという開発環境をインストールします。
これはなにかっていうとApache+MySQL+PHPでの開発環境を
簡単に構築するものであって便利なものです。
ただし、技術者として理解を含めるためには、
ちゃんとそれぞれ単独でインストールした時の設定方法や
XAMMPによって設定されている状況などを理解していかないと
いけないよなぁって思っております。

実際にWebベースの開発というのは短期間しかないので、
これからちゃんと勉強していかなければいけない。
またC/Sに比べてセキュリティとかもちゃんと考慮していかないと
いけないし便利なシステムな反面、学んでいかなきゃいけない
技術や指針というのも多い。
Blogなども普及し、Webって簡単に使えるってイメージがますます
増加しているような状況だけれども、それを支える部分って
大変なんですよ(~~;)